サービスHPより)

『アールエイチナビ』は、株式会社プレシャスパートナーズが提供するHRサービスの1つで、「誰と働くか」をコンセプトとした設計がなされている採用広報メディアとなっています。

今回は、この『アールエイチナビ』の人気の理由を見ていくことで、HRサービスを使うユーザーのインサイトやそのグロース方法が分かるはずです。ぜひご覧ください!

採用における課題

近年では、「個」が重視される働き方が増えてきており、求職者の中でも企業・職種とともに、「一緒に働く人」という要素が非常に重要な選択ポイントとなってきています。

そんな中で、企業が求職者に対して、「人の良さ」をアピールできる場というのはいまだに少なく、特に社長クラスになってくると、その想いを伝えることができるのはごくわずかなタイミングしかないという状況があったのです。

『アールエイチナビ』のソリューション

そのような課題に対して『アールエイチナビ』では、社長などを中心に社内の声を徹底的に集め、「誰と働くか」を決めるための情報を求職者に提供します。

出典:https://www.rh-navi.jp/about.php

また、良い部分だけでなく客観的に企業の実情を伝えていくという姿勢も、多くの求職者に信頼されるメディアとなるためのポイントと言えるかもしれませんね。

出典:https://www.rh-navi.jp/about.php

こうした発信を通じて、求職者は企業のことをより深く理解し、興味を持った企業についてはそのまま採用のHPをすぐに訪れることができます。

出典:https://www.rh-navi.jp/about.php

このような導線設計がしっかりしているからこそ、『アールエイチナビ』は求職者・企業双方を惹きつける魅力的なメディアとなっているのでしょう。

結果どうなっているのか

こうした魅力的なコンテンツ作りの結果、『アールエイチナビ』は多くの企業からの掲載依頼を受けており、現在はトップページに溢れんばかりの社長インタビューが掲載されています。

こうした発信の中で、実際に応募・採用につながる求職者の方も多く、今後ともミスマッチの少ない採用活動のために、このメディアが一役買うことは間違いないでしょうね。

まとめ

以上が、HRサービスの中の採用広報を担うプロダクト『アールエイチナビ』のご紹介でした。

すでに200社近い掲載企業があるこのメディアの工夫を参考にすれば、toB/toCの双方を惹きつけるサービス設計のポイントが体得できそうですね!

HR Techについて詳しく知りたい方へ

少子高齢化などによる労働力不足の影響で、人材確保や人材配置、そのうえ、人材育成の難しさに直面している企業が年々増加しています。加えて、働き方改革が積極的に進められており、時短やリモートワークなど働き方も多様化しているため、企業や人事担当者にとっては、人事戦略や目標設定・評価方法、勤怠管理や育成方法について頭を抱えることも多いのではないでしょうか。また、ベンチャーや中小企業では特に、給与計算などの労務処理も人事担当が対応しなければならないこともあり、業務の量や質ともに増えています。

そこで、少しでも人事業務の量の軽減や効率化を図るとともに、業務の質を高めるためにも、人事業務にITを活用しようという動きが拡大しており、多くの企業で、HR Techのサービスの検討や導入が進められているほど注目されているサービスです。

このように、HR Techのサービスを導入したり、自社でHR Techのサービスの開発を進めようとする企業が増えているものの、開発や運用方法、費用などの課題を突破できずにいる企業も多いのが実状です。他社に開発やコンサルをお願いすることができますが、その場合、他社との連携がうまくいかなかったり、自社のニーズに沿った仕様にカスタマイズすると想定以上に時間とコストがかかってしまいますよね。できれば、費用を抑えながら、HR Techサービスの開発と展開を目指したいもの。しかし、開発者やデザイナーなどのリソース不足や知識不足により、思うように開発が進まなかったりするかもしれません。何か良い解決策はないのでしょうか。

プログラム開発費用は? 開発費を半額にする方法とは?

家の装飾と同じで、沢山の費用を払えば内装はとても豪華になるのと同じく、システム開発やコンサルティング費用をつぎこめば色々なことができるようになります。

ただ、これは日本の開発会社やアメリカ等の人件費の高い会社に依頼をすると、とても高いのです。

では、どうするのか?次のページにてオフショア開発SIMECという開発費用高騰課題とエンジニア、デザイナー不足の解決方法をご紹介します。

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