サービスHPより)

『GLIT』は、株式会社Caratが提供するAI転職マッチングアプリで、スマホに特化したUIとサービス提供が特色のプロダクトとなっています。

今回は。この『GLIT』が使うAIテクノロジーと他の転職サービスと差別化されたUIUXを見ていき、スマホネイティブに対する新しいプロダクト訴求の方法を学んでいきましょう。

エンジニア転職の課題

これまでエンジニアの方が転職を行おうとする際には、自らのスキルセットや職歴について詳しく書く必要があり、それが手間で転職のハードルが上がってしまうということは良くある課題でした。

また求人の数も増加している今、求職者の方がすべての求人情報をチェックすることは非常に難しく、企業側も転職希望者への訴求に悩んでいたのです。

『GLIT』のAIを用いた課題解決

そこで『GLIT』は、AIを用いた自動求人レコメンドと求職者リストアップで、双方のマッチ度が高いマッチングを実現します。

出典:https://glit.io/enterprise

また、求職者がSNSプロフィールを充実させて求人のスワイプを繰り返すほど、AIがその人の傾向を学習するため、レコメンドの精度がどんどん高くなるのです。

出典:https://glit.io/

そして、こうした機能をよりユーザーに利用してもらうため、スマホフレンドリーなUIとスワイプで求人を選ぶという実装をしていることはプロダクトの非常に大きなポイントと言えるでしょう。

出典:https://glit.io/

こうした工夫があるからこそユーザーは気軽にスワイプを重ね、その結果、AIによるレコメンドの質が向上していくのです。

求人掲載の実績と成果

こうした高いソリューションのおかげで、『GLIT』は、現在ベンチャーを中心とした数多くの企業をクライアントとして獲得し、20万件以上の求人を掲載しています。

導入企業の中では高いマッチ度の元、エンジニア採用が行えているという声が多数聞かれており、AIレコメンドの質がしっかりと担保されていることがわかりますね。

まとめ

以上が、株式会社Caratが提供するAI転職マッチングアプリ『GLIT』のご紹介となります。

スマホフレンドリーなUI設計を行ったことでユーザーを惹きつけ、そのうえで、AIによる質の高いマッチングを行うこのプロダクトは、新しいスマホネイティブ層を取り込む際に気をつけるべきポイントを教えてくれる素晴らしい事例ですね。

HR Techについて詳しく知りたい方へ

少子高齢化などによる労働力不足の影響で、人材確保や人材配置、そのうえ、人材育成の難しさに直面している企業が年々増加しています。加えて、働き方改革が積極的に進められており、時短やリモートワークなど働き方も多様化しているため、企業や人事担当者にとっては、人事戦略や目標設定・評価方法、勤怠管理や育成方法について頭を抱えることも多いのではないでしょうか。また、ベンチャーや中小企業では特に、給与計算などの労務処理も人事担当が対応しなければならないこともあり、業務の量や質ともに増えています。

そこで、少しでも人事業務の量の軽減や効率化を図るとともに、業務の質を高めるためにも、人事業務にITを活用しようという動きが拡大しており、多くの企業で、HR Techのサービスの検討や導入が進められているほど注目されているサービスです。

このように、HR Techのサービスを導入したり、自社でHR Techのサービスの開発を進めようとする企業が増えているものの、開発や運用方法、費用などの課題を突破できずにいる企業も多いのが実状です。他社に開発やコンサルをお願いすることができますが、その場合、他社との連携がうまくいかなかったり、自社のニーズに沿った仕様にカスタマイズすると想定以上に時間とコストがかかってしまいますよね。できれば、費用を抑えながら、HR Techサービスの開発と展開を目指したいもの。しかし、開発者やデザイナーなどのリソース不足や知識不足により、思うように開発が進まなかったりするかもしれません。何か良い解決策はないのでしょうか。

プログラム開発費用は? 開発費を半額にする方法とは?

家の装飾と同じで、沢山の費用を払えば内装はとても豪華になるのと同じく、システム開発やコンサルティング費用をつぎこめば色々なことができるようになります。ただ、これは日本の開発会社やアメリカ等の人件費の高い会社に依頼をすると、とても高いのです。

では、どうするのか?

人件費が低く、比較見積りが可能な、海外を拠点にしているオフショア開発専門の一括見積サイトにて比較検討をすることにより、人件費を抑えながら、多くの提案を手に入れることができます。品質も日本品質で開発されているため、信頼を損なうこともなく、安心して開発に取り組めますよ。

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