女性のビューティーに関するアイテムをリリースしている「DHC」は、『DHCライブチャンネル』というライブコマースを始めました。

『DHCライブチャンネル』では、「ショッピング×バラエティ×生放送」をキャッチフレーズを掲げており、一般のライブコマースよりもバラエティ番組色に富んでいるのが特徴です。

他サービスとの違い

DHCの商品紹介に特化

女性のビューティーアイテムを紹介するライブコマースは、他社でも存在しています。そのような配信は、特定のメーカーに固執しないケースが大半でした。

その一方、『DHCライブチャンネル』は、自社商品の紹介に特化しています。

過去に紹介された商品は、

・DHCプロティンダイエットおすすめセット
・クリスマス特別セット
・DHCクイーンオブセラム
・DHCサンシャインビタミンシリーズ

などとなっており、DHCの人気商品ばかりです。

結果どうなったのか

タレントによる分かりやすい商品アピール

『DHCライブチャンネル』の初回配信では、お笑い芸人ハマカーンさんをMCに起用しました。テレビタレントは、日々テレビ収録で話術が鍛えられているため、コメント力に長けているのが強みです。

『DHCライブチャンネル』でも、写真や文章だけでは伝わりにくい商品の魅力を分かりやすい言葉でアピールしています。これにより、視聴者は、商品の魅力をよりよく理解したうえで購入できるようになりました。

その後も、『DHCライブチャンネル』では、様々なタレントを起用して配信しています。

アプリダウンロードの手間をかけない

『DHCライブチャンネル』は、TwitterかYouTubeで視聴できるため、他社のライブコマースにありがちな専用アプリのダウンロードは必要がありません。

アプリをダウンロードしない視聴は、他社のライブコマースに比べると機能が充実していなさそうなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、配信中にコメントを送って配信者とやり取りすることはできますし、商品の購入もできるので、使い勝手に不備はありません。

まとめ!知らない方は公式チャンネルをチェック

出典:https://www.dhc.co.jp/goods/goodsinfo.jsp?f=dhclive.jsp&category=other

今回は、DHCのライブコマース『DHCライブチャンネル』に焦点を当ててみましたがいかがでしたでしょうか

ある種のバラエティ番組のような作りで、楽しく自社商品を紹介しているライブコマースという印象でした。
『DHCライブチャンネル』をまだご覧になったことのない方は、YouTubeの公式チャンネルをチェックして下さい。

また、過去のライブ配信もアップされています。チェックして面白いと思ったら、次回のライブ配信を覗いてみましょう!

ライブコマースについて詳しく知りたい方へ

近年、インターネットやスマートフォンの普及で、オンライン購入をする人が格段に増えてきています。そのため、実店舗にある商品をECサイトで売るだけというシンプルな形態から、まさに店頭で直接やり取りしているかのような、消費者からのコメントに答えながら、商品の詳細をリアル且つより分かりやすく、ライブ感のある形でモノを売る方法を打ち出しています。それがライブコマースです。

ライブコマースを展開するために、他社に開発やコンサルをお願いすることができますが、その場合、他社との連携がうまくいかなかったり、自社のニーズに沿った仕様にカスタマイズすると想定以上に時間とコストがかかってしまいますよね。できれば、費用を抑えながら、ライブコマースの開発と展開を目指したいもの。しかし、開発者やデザイナーなどのリソース不足や知識不足により、思うように開発が進まなかったりするかもしれません。何か良い解決策はないのでしょうか。

プログラム開発費用は? 開発費を半額にする方法とは?

家の装飾と同じで、沢山の費用を払えば内装はとても豪華になるのと同じく、システム開発やコンサルティング費用をつぎこめば色々なことができるようになります。

ただ、これは日本の開発会社やアメリカ等の人件費の高い会社に依頼をすると、とても高いのです。

では、どうするのか?次のページにてオフショア開発SIMECという開発費用高騰課題とエンジニア、デザイナー不足の解決方法をご紹介します。

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